メニュー

対比表・計算ワークシート

トップページ > 対比表・計算ワークシート

対比表・計算ワークシート ひな形 概要

経済連携協定を利用して、輸出する産品が日本の原産であるかを証明するためには、根拠資料の準備及び保存が必要となります。

その際、第3者証明制度が採用されている経済連携協定(日シンガポール協定を除く)においては、日本商工会議所へ提出する際、「対比表」や「計算ワークシート」などが利用されています。その対比表及び計算ワークシートについて、作成補助機能を有したひな形をご用意しましたのでぜひご活用ください。

当該ひな形については、ご入力頂いたHSコードについて、各経済連携協定が採用しているHSコードの年次に対応したHSコードであるかの確認など、根拠書類作成にあたっての重要ポイントのチェックが容易にできるようになっております。

対比表 ひな形

対応協定
対比表
ひな形
日メキシコ・日マレーシア・日チリ・日ブルネイ・日フィリピン・日アセアン・日ベトナム・日インド・日スイス・日ペルー・日オーストラリア・日モンゴル・RCEP・日タイ・日インドネシア

flag_00

各協定が採用するHSコードのバージョンに、記載された輸出産品/材料のHSコードが存在するかをチェックする機能があります。

計算ワークシート ひな形

対応国 対応協定
スイス以外 日スイス以外(控除方式)

flag_00

スイス スイス協定、日EU、日英(MaxNOM)

flag_00

FOB(またはEXW)と非原産材料の価格を入力することで、閾値をクリアしているかどうかをチェックする機能があります。加えて、継続的な出荷による価額の変動や直接原価との差異を考慮する場合には、閾値に加えて社内管理用余裕値を設定し、協定基準値よりも厳しい数値に設定することも可能です。

原産材料のみから生産される産品(PE)根拠書類 ひな形

対応協定
PE 根拠書類 日メキシコ・日マレーシア・日チリ・日ブルネイ・日フィリピン・日アセアン・日ベトナム・日インド・日スイス・日ペルー・日オーストラリア・日モンゴル・RCEP・日タイ・日インドネシア

flag_00

免責事項

当資料は、経済産業省委託事業におけるEPAの活用促進を目的として作成した根拠資料ひな形であり、特定の商品やサービスの奨励やその勧誘を目的としたものではありません。

当事務所が信頼できると思われる情報に基づいて作成しておりますが、その正確性および完全性を保証するものではありません。

当事務所は、当資料に掲載された情報を利用したことにより生じたいかなる損害についても一切責任を負いません。

当資料に含まれる方法は作成時点のものであり、関連法令の改正によって予告なく変更または廃止することがあります。

当資料に関する著作権は情報提供元のクレジット記載があるものを除き、すべて当事務所に属しますので、当事務所の事前の書面による同意を得ることなく資料の複製、転用、再配布等を行うことはできません。

 TOPへ戻る